エコジョーズとエコキュートの違い・メリットデメリット

エコジョーズとエコキュートの違い・メリットデメリット

家計を圧迫する光熱費。特に冬のガス代は頭を悩ませますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、高効率給湯器「エコジョーズ」です。

「エコジョーズって何がいいの?」「エコキュートとの違いは?」

新築や引っ越しで給湯器選びに迷っている方、必見です!

この記事では、エコジョーズの仕組み、導入するメリット・デメリット、エコキュートとの違いを分かりやすく解説します。賢い給湯器選びで、快適な暮らしと家計の節約を実現しましょう!

魔法の給湯器「エコジョーズ」で賢く節約!

エコジョーズって、なんだかすごい名前ですよね。実は、魔法のように賢くお湯を沸かす給湯器なのです!

従来の給湯器と比べて、なんとガスの使用量を10〜15%も減らすことが可能です。これは、今まで捨てられていた熱を魔法のように再利用することで実現しています。

つまり、エコジョーズを使えば、家計も地球も喜ぶ、まさに魔法のような給湯器と言えます!

魔法の熱回収!エコジョーズの仕組み

一般的な給湯器は、まるで魔法使いのように炎で水を温めてお湯を作ります。しかし、その過程で多くの熱が煙突から逃げてしまい、もったいないことに。

そこでエコジョーズは、捨てられていた熱を魔法のように回収し、再びお湯作りに利用します。従来の給湯器と比べて、ガスの使用量を10〜15%も減らせるという、まさに魔法のような技術なのです。

エコジョーズは、環境にも家計にも優しい、未来の給湯器と言えますね。

ただし、ガスを燃焼させるため、二酸化炭素や窒素酸化物などの排出物が気になる点もあります。

魔法使い対熱伝導!エコジョーズとエコキュートの秘密

エコジョーズとエコキュートは、どちらも魔法のようにお湯を沸かす給湯器ですが、それぞれ異なる魔法の力を持っています。

エコジョーズは、燃焼時に発生する熱を魔法のように再利用し、お湯を沸かす魔法使いのような給湯器です。従来の給湯器と比べて、ガスの使用量を10〜15%も削減できるという、まさに魔法のような性能です。

一方、エコキュートは、空気中の熱を魔法のように集めてお湯を沸かす熱伝導体のような給湯器です。電気ヒートポンプという魔法の装置を使って、空気中の熱を高温のお湯に変換します。

それぞれの魔法には、メリットとデメリットがあります。

エコジョーズは、導入費用が比較的安く、設置スペースも小さくて済みます。ただし、ランニングコストはエコキュートよりも高くなります。また、停電時には使用できません。

エコキュートは、ランニングコストが低く、環境にも優しいです。ただし、導入費用が高く、設置スペースも大きくなります。また、寒冷地では効率が低下する場合があります。

どちらの魔法を選ぶかは、ご家庭の状況やライフスタイルによって異なります。魔法使いのようなエコジョーズで家計を守りたい方、熱伝導体のようなエコキュートで環境を守りたい方、それぞれに合った魔法を選んでください。

エコジョーズのメリット

エコジョーズを導入するメリットを紹介します。

メリット1:魔法の財布?エコジョーズでガス代を節約

エコジョーズ最大の魔法は、ガス代をぐっと節約できること!従来の給湯器と比べて、捨てられていた熱を魔法のように再利用することで、必要なガスの量が大幅に減ります。

年間で約20,000円も節約できる可能性があり、まさに魔法の財布のようです!

メリット2:賢い魔法使いならエコジョーズ!導入費用がお得

エコジョーズとエコキュート、どちらを選ぶべきか迷っている魔法使いも多いでしょう。

エコジョーズは、導入費用が圧倒的に安いのが魅力です。エコキュートと比べて、半額以下で導入できる可能性もあります!

魔法使いなら、賢く費用を抑えたいですよね。エコジョーズで、家計も環境も守る賢い魔法使いになりましょう!

メリット3:飲料水として利用可能

エコキュートなどのタンク式給湯器は、タンク内に溜まったお湯を供給するシステムを採用しているため、タンク内の汚れが懸念される場合、お湯を飲むことはお勧めできません。

エコジョーズは、沸騰させたお湯を直接供給するため、安全な飲料水として利用できます。魔法のように、いつでも新鮮な水を飲むことができます。高温設定にすれば、コーヒーやカップ麺などにもそのまま利用でき、非常に便利です。

メリット4:途切れないお湯

エコキュートなどのタンク式給湯器では、タンク内のお湯が尽きるとしばらくの間お湯を使用できません。

一方、エコジョーズはタンク式とは異なり、水道水が尽きない限り、お湯を使い続けることができます。突然の来客や連続した入浴にも安心です。

メリット5:場所を選ばないコンパクト設置

エコジョーズのコンパクトな設計は、設置場所の制約を解消します。エコジョーズにはタンクがなく、全体的に小型なため、設置場所を選びません。

一戸建て住宅はもちろん、マンションのベランダなどにも簡単に設置できます。給湯器を設置したいが場所がないという悩みを解決します。

メリット6:手間のかからないお手入れ

フルオートモデルは、自動洗浄機能付きで、いつでも清潔なお湯を利用できます。お手入れも簡単で、忙しい人にも最適です。,時間設定にお湯を用意する、お湯が減る度に追加するなど、通常手作業で行う必要のある作業が自動化されています。さらに、自動洗浄機能が付いています。入浴後にお湯を抜くたびに、新しいお湯でパイプを洗浄してくれるので、いつでも清潔なお湯が利用できます。

エコジョーズのデメリット

エコジョーズを導入する際に知っておきたいデメリットをご紹介します。

エコジョーズを導入する際に考慮すべきデメリットを紹介します。

デメリット1:魔法の値段は高価

エコジョーズの機種は、各メーカーごとにランク分けされています。

シンプルな機能の機種では従来の給湯器と価格に大きな差はありませんが、機能が増えたり、より効率性が高まった上位機種を導入する場合は、購入価格や設置費用などで数万円の差が出ることがあります。

一部のケースでは、エコジョーズの機能があまり変わらないため、導入に伴う工事費用が高くなることもあります。したがって、慎重な検討が必要です。

デメリット2:節約効果は使い方次第

お湯の使用量が少ない場合は、魔法の効果が薄くなります。魔法使いになる前に、ご家庭の使用量をよく確認しましょう。

エコジョーズは、ガスを多く消費する家庭ほど効果を発揮します。したがって、家族が少ない世帯やシャワーを利用する頻度が高い世帯などは、節約効果を実感しにくいかもしれません。

そのため、エコジョーズへの切り替えに伴う費用とランニングコストを検討する際には、使用状況を考慮する必要があります。

デメリット3:専用工事が必要

エコジョーズを導入するには、専用の排水用配管を設置する必要があります。熱を再利用する過程で発生する結露水を排水するため、ドレン配管の設置が不可欠です。

これにより、周囲の水浸しや建物の腐食を防ぐことができます。しかし、配管の配置によってはエコジョーズの設置が制限されることもあります。そのため、導入前に配管の設置可能性を確認することが重要です。

設置場所によっては、魔法が使えないこともあります。

エコジョーズは、魔法の泉のように暮らしを豊かにする可能性を秘めています。しかし、導入前にデメリットもしっかり理解し、賢く魔法使いになることが大切です。

エコジョーズはこんな方におすすめ

エコジョーズは、まるで魔法のように賢くお湯を沸かす給湯器です。従来の給湯器と比べて、ランニングコストを削減し、環境負荷を軽減できるという魔法のような利点があります。しかし、導入費用が高価であったり、設置には専用工事が必要であったりと、魔法の代償も存在します。

エコジョーズがおすすめなのは、以下の条件に当てはまる人です。

  • 設置スペースが限られており、コンパクトな給湯器を求めている人
  • 常に清潔なお湯を利用し、快適な入浴を楽しみたい人
  • 最新の技術を体験し、便利な機能を満喫したい人

しかし、魔法使いになる前に、以下の点にも注意が必要です。

  • 導入費用が従来の給湯器よりも高価
  • 節約効果は使用量によって異なる
  • 設置には専用工事が必要

エコキュートはこんな方におすすめ

エコキュートは、空気中の熱を魔法のように集めてお湯を沸かす給湯器です。電気ヒートポンプという魔法の装置を使って、空気中の熱を高温のお湯に変換します。エコジョーズと比べて、ランニングコストが低く、環境にも優しいという魔法のような利点があります。しかし、導入費用が高価であったり、寒冷地では効率が低下する場合があったりと、魔法の代償も存在します。

エコキュートがおすすめなのは、以下の条件に当てはまる人です。

  • オール電化住宅に住んでいる人
  • 電気料金プランをうまく活用できる人
  • 広い設置スペースを確保できる人

しかし、魔法使いになる前に、以下の点にも注意が必要です。

  • 導入費用がエコジョーズよりも高価
  • 寒冷地では効率が低下する場合がある
  • 設置スペースが広い
  • 停電時には使用できない

それぞれの家庭に合った給湯器を選んで快適な生活を

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んでいただくことで、エコジョーズの仕組みやエコキュートとの違い、おすすめポイントなどについてご理解いただけたと思います。

給湯器を選ぶ際には、自身の生活スタイルやニーズを考慮することが重要です。エコジョーズやエコキュートなど、様々なタイプの給湯器がありますが、それぞれに特長があります。エコジョーズはガスを利用して効率的にお湯を沸かすため、ガスを多く消費する世帯や経済的な節約を重視する方に向いています。

一方、エコキュートは電気を利用し、環境にやさしい給湯システムです。断熱性が高く、お湯の消費量が多い世帯や設置スペースに制約のある方に適しています。

どちらの給湯器を選ぶにせよ、導入前にはメリットやデメリットを十分に理解し、自身のライフスタイルや家庭の状況に合った選択をすることが重要です。適切な給湯器を選ぶことで、快適で経済的な生活を実現しましょう。

今回はエコジョーズをメインにご紹介しましたが、光熱費を大幅カットできるエコキュートも人気です。この機会に、あなたのお宅でも検討してみませんか。

エコキュート交換専門店とくとくショップでは、オール電化導入のためのご相談、お見積もりやお問い合わせ、エコキュートの入れ替え・取り替えをお考えのお客様へ特別価格にてご提供いたします。

少しでも関心をお持ちの方は、ぜひメールやお電話、LINEでも受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

エコキュートのお見積り・ご相談はこちら

エコキュート 激安販売店

エコキュート 激安販売店まずはお気軽にご相談ください。

お急ぎの方はお電話ください。

エコキュートカテゴリの最新記事