エコキュートの取替・付替・故障は

エコキュート専門店とくとくショップ

0120-054-405

エコキュートコラム

不動の人気を誇る三菱エコキュートの機能・特徴を徹底解説!

三菱エコキュートの各シリーズの機能や特徴について詳しく知りたいとお考えではないでしょうか。三菱製エコキュートは人気メーカーのひとつです。今回はそんな不動の人気を誇る三菱エコキュートの機能や特徴について徹底解説いたします。ぜひ最後までご覧ください。

三菱エコキュートの各シリーズを解説!

ここでは三菱エコキュートの各シリーズについて簡単に解説いたします。

P(Premium)シリーズ

三菱エコキュートのフラッグシップモデルです。370L(3~4人用)・460L(4~5人用)・550L(5~7人用)の3種類があり、さらに機能によって細かく分かれています。
機能が全て搭載されているフルオートタイプで、さらに追い焚き機能が付属しているのも特徴です。

S(Special)シリーズ

ベーシックなタイプのSシリーズはPシリーズよりも安価で基本性能が全て揃っていることから人気のモデルとなっています。給湯効率の良さはもちろん、配管の自動洗浄機能である「バブルおそうじ」、残り湯の熱を活用する省エネ機能「ホットりたーん」も装備しています。ラインナップはフルオートタイプのみとなります。

A(Assort)シリーズ

Sシリーズよりもさらに便利機能を省き、価格を下げたモデルです。追い焚き機能のない給湯専用や手動でお風呂のお湯を操作するエコオートタイプ等、ライフスタイルに合わせたエコキュートを選べます。
また、P・S・Aシリーズ全てに寒冷地仕様、耐塩害仕様があるのも嬉しいポイントです。

今すぐ見積もりをしたい方はこちら!

三菱エコキュートにはどんな機能がある?

ここでは三菱エコキュートの機能について詳しくご紹介いたします。

マイクロバブルでお風呂が楽しめる「ホットあわー」

「ホットあわー」の特徴は次の通りです。

1.全身を細かい泡が包み込み、入浴をさらに快適に!
三菱エコキュートで人気の機能「ホットあわー」は、リモコンのボタンを押すだけでお湯の中に約0.01ミリのごく微細なマイクロバブルが発生します。このマイクロバブルは非常に微細なもののため、お湯の中でも滞留しやすく、全身を気持ち良く泡が包み込んで快適な入浴を実現してくれます。

2.湯冷めしにくく、肌水分量を維持する効果も
ホットあわーを使用した入浴の場合、普通の入浴と比較すると入浴後の皮膚表面温度が高く、湯冷めしにくいという結果が出ています。

出典:https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/hot-awa.html

さらに、毎日ホットあわー入浴を続けることにより、肌水分量が1.6倍も上昇したという結果が出ています。
肌の水分量が多いということは、潤いのある若々しい肌になるということでもありますので、女性のアンチエイジングにも効果的なお風呂の機能になるといえるでしょう。

お掃除も簡単「バブルお掃除

「バブルお掃除」の特徴は次の通りです。

1.マイクロバブルが汚れを落とす!
三菱エコキュートにおける代表的な機能といえるのがこの「バブルお掃除」です。約0.1ミリの極小の泡(マイクロバブル)が汚れた配管を自動で掃除し、お風呂配管の清潔さを保ってくれます。
さらに、このバブルお掃除は操作が一切必要ありません。入浴が終わって浴槽の栓を抜けば自動的にバブルお掃除機能がスタートし、浴槽についた皮脂や配管をそのまま掃除してくれます。

2.「W配管洗浄」でさらに安心・清潔に

出典:https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/bubble-osouji.html

三菱エコキュートのバブルお掃除は、図のような流れで作動します。「バブル循環洗浄」と「バブル虫垂洗浄」という2段階の洗浄で、常に清潔なお風呂を実現できる嬉しい機能です。

お湯の熱を再利用して節約する「ホットりたーん」

「ホットりたーん」は、簡単な操作でまだ温かい残り湯の熱を捨てることなく、熱だけをタンクに戻して夜間の沸き上げに必要なエネルギーにすることが可能です。
操作は、最後にお風呂に入った人がリモコンのボタンを押すだけです。家計にも地球環境にも優しいお勧めの機能です。

どんな条件でもシャワーが弱くならない!「ハイパワー給湯」

「ハイパワー給湯」の特徴は次の通りです。

1.どんな条件でも勢いのあるシャワーの水圧を実現!
お風呂に入っている時に台所でお湯を使うと水圧が弱くなる、冬場になっても水圧が弱くなる…といった「シャワーのお湯の出方」に悩んでいる方は意外と多いものです。
三菱エコキュートの「ハイパワー給湯」は、この悩みを解消してくれる機能です。独自構造の貯湯タンクによりお湯の圧力を高め、様々な条件でもシャワーの勢いを保つことができます。

2.早くお風呂に入りたい時に!「お急ぎお湯張り」
忙しい生活の中で早くお風呂に入りたい!と思った時に使える「お急ぎお湯はり」も便利です。通常より25%お湯はり時間を短縮できるのも、ハイパワー給湯の力です。生活においての細かな事柄ですが、まさに「あると嬉しい」便利機能の1つですね。

三菱電機エコキュートは省エネ機能が満載!

ここでは三菱電機エコキュートの省エネ機能について詳しくご紹介いたします。

お湯の使用状況を学習する「かしこいわき上げ制御」

三菱エコキュートには、「かしこいわき上げ」と呼ばれる機能が搭載されています。この機能は、各家庭のお湯の使用状況をエコキュートが学習し、最適な沸き上げを自動で行ってくれるものです。
特徴は次の通りです。

1.過去2週間のお湯の使用状況の学習
過去2週間のお湯の平均使用量に基づき、電気代が安い夜間に沸き上げします。お湯不足が見込まれる場合は昼の沸き増しで対応し、昼と夜の効率的な沸き上げを実現します。

2.集中湯量不足分わき増し
1日のうちで集中的に使う時間のお湯使用量を学習し、使用状況に合わせて沸き増しします。

3.湯切れ防止わき増し
集中湯量不足分沸き増し後に最低貯湯量になったら、湯切れ防止のために沸き増しを行ってくれます。

4.満タンわき増し
「満タンわき増し」を設定しておくと、お湯を使用する度に貯湯タンクが満タンになるまで沸き増しを行ってくれます。

「アシスト湯はり」&「ヒートポンプ保温」でお任せ省エネ運転

「アシスト湯はり」・「ヒートポンプ保温」については次の通りです。

1.アシスト湯はり
貯湯ユニット内のお湯とヒートポンプユニットで沸き上げたお湯、さらに水道からの水を混ぜて湯張りを行うことで、約2%の省エネ効果が期待できます。

2.ヒートポンプ保温
ヒートポンプユニットで沸き上げたお湯と、浴槽のぬるくなったお湯を熱交換し、効率的に保温する機能です。この機能で、約8%の省エネ効果が期待できます。

「節電モードの設定」も充実

家庭でのお湯の使い方等、2週間分のお湯データを学習し、それをもとに自動で沸き上げ量を抑える等の節電モードがあります。
通常の「おまかせ」モードと比較して、約10%の節電効果が期待できます。

安心設計は三菱エコキュートならでは!

ここでは三菱エコキュートならではの特徴をご紹介いたします。

耐震クラスSを実現

三菱エコキュートは「耐震強度」にこだわりがあります。幅広脚の採用の他にも、日本建築センターの「建築設備耐震設計・施工指針」により定められている最高の「耐震クラスS対応」です。
近年頻発している地震にも対応した安心できるエコキュートになっています。

非常用取水栓を設置

万が一の断水の際、貯湯ユニット内のお湯(水)を生活用水として使用できます。取り出すのも非常に簡単で、タンクの下に白色の取水栓が取り付けられています。ライトの光で見えやすい設計になっているので、夜でも楽に取り出せます。

停電時出湯

停電時でも貯湯ユニットにお湯が残っていればシャワー・蛇口からお湯が出ます。お湯を利用してシャワーを使い、水仕事ができるのは大きな安心につながりますね。

日時バックアップ

多くの家電は、一旦停電が起きると今まで使っていた設定が全てリセットされてしまう…というものがほとんどです。しかし、三菱エコキュートは、本体内蔵のリチウム電池でバックアップを取っているため、リモコンの設定内容をそのまま維持し、復帰後の日時再設定も不要となります。
ブレーカーが落ちた時等でも使える、非常に便利な機能です。

まとめ:安心と便利を兼ね備えた「三菱エコキュート」はまだまだ人気!

三菱電機エコキュートは総じて「かゆいところに手が届く」仕様になっているといえるでしょう。今までちょっと使いにくいな、便利になると嬉しいなと思える部分が機能としてしっかり搭載されています。
安心と便利さを兼ね備えた三菱電機エコキュートは他社と比べても人気のメーカーです。エコキュート導入の際にはぜひ検討してみて下さい。

関連記事:エコキュートにはメリットしかない?意外と語られないエコキュートのデメリットをおさえておきましょう!
関連記事:エコキュートの機種選びを失敗しないために!最低限おさえておきたいポイントは?


コラム一覧